【朗報】独り身男の生活向上策動ブログ【共有】

主に陸マイラーを目指して、日々の生活の向上を企んでます。

【ソラチカ合格しました】ソラチカカードの合否、掛かる期間の1モデル①

 ・ANA ToMe CARD PASMO JCB(ソラチカカード)の合格メール

この一週間、ソラチカが発行されるかやきもきしてましたが、ついに昨日金曜日の午前に、入会判定結果が出て、合格をもらいました!この一週間とても長く感じられました…。落ちてたら陸マイル活動が6ヶ月遅れることになってたでしょう!

 時系列に直すと…、

 

  1. 9月9日(金)24時ごろ公式サイトから申込み
  2. 9月15日(木)18時ごろJCBカード発行部から不在着信
  3. 9月16日(金)朝9時すぎJCBカード発行部から着信
  4. 9月16日(金)11時すぎ合格メール

こんな感じで、申込から合格メールまで約1週間でした!遅いのか早いのかわかりません。クレファンや2ちゃんねるでは、30分で合格したとかそういう書き込みが目立ってましたのでね…。

しかし、私、ここでも1つミスをやらかしてます。
そもそも、上でJCBから着信と書かれてるのが不思議ですよね?ええ、正直言うと、申込のとき住所の記載ミスがあったのです…。それの修正の確認でした。ちなみに、電話の時点で、JCBのお姉さんから合格だと匂わされました。はい、お姉さんグッジョブ笑

 

 ・少し余談

 ちなみに、私、陸マイル活動を始める直前、貯金の方に熱中してたんですが、その時作ったソニー銀行でも同じことやらかしてます(汗 この時も部屋番号の記入漏れです。

 ちなみに、あの時は、ソニー銀行から間違った住所のまま口座が開設されて、キャッシュカードも家に来ました。さらにその上、本人限定郵便では住所の記載ミスの場合、郵便局さんはお客にカードを渡してはいけない決まりになっているのに、そのまま郵便局員さんは私に渡してしまうというミスも重なりました。その後、暗証番号を出すことが出来る小さな機械(トークン)が届かないことから、ソニー銀行に電話。そこで初めて住所の記入漏れにお互い気づいたわけです。

 残酷なことに、ソニー銀行のお姉さんから、一言。今回開設されたものは、使えません。キャッシュカードははさみで切って、捨ててください。と…。
まてまて、そちらで住所を変更したらいいじゃないか!と言いましたが(もちろん丁寧に)、そもそも住所が間違いである時点で、渡してはいけないことになっている。遡って口座開設は無効なのだと…。そういうことらしいです。

 ・教訓。銀行口座開設、クレジットカード申込など、本人限定郵便に掛かるものは記入漏れや記入ミスのないように、徹底的に確認してください!

 回り道になってしまい、結局手元に届くのが遅くなる可能性がありますので。。

・ソラチカカードの公式サイトのキャンペーン

 さて、私はポイントサイトからソラチカに申し込めなかったわけですが、公式サイトにもキャンペーンがあります。

  1. 入会したたけで、      1,000マイル
  2. ANAキャンペーン登録で、  1,000マイル

次に、JCBのキャンペーン登録

  1. 東京メトロ定期券購入で    900マイル(1,000メトロポイント)
  2. ショッピング25万以上で  4,500マイル
  3. 公共料金支払いで、      900マイル
  4. 支払い名人の登録で      450マイル
  5. MYJCBログインで         150マイル

このように、ANAJCBのキャンペーン登録がそれぞれ必須ですが、ボーナスポイントがもらえます。この中でショッピング25万が大変ですが、期間は12月15日までに利用した分です。出来るかどうかわからないですが、やってみる価値はありそうです。

 最後に余談

アメックスがああいうことになってしまったので、正直、生涯持とうと思ってたアメックスグリーンが私の中で揺らぎ始めてます。ソラチカカードが結構かっこいいし、当分の間、ソラチカをメインカードにしてもいいかなと思っております。

 

 昨日、給料でました!手取りでちょうど20万円ほどでした…orz
これ、残業代の4万2千以上含まれてなんですよ…、こんな薄給でもクレヒスさえちゃんと積めばクレジットカードって発行されるんですよね~。

 ではでは、給料じゃとても国内旅行すらいけないので、陸マイルがんばるぞ~!笑